カラー生活体験記・あられ

2021年01月31日 21:46
カテゴリ: 療養生活

我が家で初めてカラー生活をした子はあられです。
2年ちょっと前、出産したタイミングでオシリが気になってしまったようで自咬してしまいました…
(モモンガは尿道、肛門、産道が全て同じ出口=オシリです。)

出産の際、オシリから出てくる超未熟児のベビーを育児嚢まで導いてあげるために体を丸めて自分のお腹を舐めて道筋を教えます。
あられはそんな様子が見られたので、出産したんだな〜と思って様子を見ていたのですが…
いつまで経っても舐めていて、そのうちチッチッと声を上げるようになり、その頃にはオシリから出血しているのを確認しました。

すぐに抱き上げてオシリをいじるのをやめさせたのですが、やはり気になっていることには変わりなくこのまま様子を見ていられないと判断しました。

病院に電話したのですが診療時間は終了した後…
ただ我が家のかかりつけ医は夜間緊急対応を可能な限りで行って下さる病院なので、ダメ元で留守電を残して先生からの連絡が入るのを待ちました。

幸いなことに先生から折り返しを頂き、診て頂けることになったので夜間診療に連れて行きました。

すぐに処置に入って頂き、自咬した部位を確認してもらうとオシリが崩壊していると。
尿道も傷付けているかもしれないし、直腸も傷付けているかもしれないと。
下手に縫って塞いでしまう方が怖いので、これ以上自分でいじらないようにカラーを巻くことと、感染を防ぐために抗生剤を投与することくらいしか出来ないと。
予後不良かもしれないので覚悟はしていて下さい、とまで言われてしまいました。

記事一覧を見る