りっぷのその後…②

2021年02月17日 21:24
カテゴリ: りっぷ療養日記

前回の受診から2週間が経ち、再診してきました。

しっぽの傷跡は節の部分がタコのように硬くなっている状態ですが、赤みもないし膿もなく経過良好の状態でした。

りっぷもカラーの外し時。
正直言って怖さはありましたが、カラーを外してもらうことにしました。

カラーを外した後から全身の毛繕いが始まりました。
テープの跡も痒かったりするんでしょうし、今までメンテナンスできなかった分だけずっとずっと…

両側の飛膜、顔や頭の周り、さらには育児嚢の中も。
毛はどんどん抜けてくるし、育児嚢の中は例えるならおへそのゴマを掃除していない状態で垢がたまって真っ黒だから齧るようにゴミを取っていて見ていてヒヤヒヤするくらい。

昼間だから眠い時間だろうに、興奮していて寝る間も惜しんでひたすら毛繕い。
幸いなことにしっぽには気が向かなかったようで何もいじりませんでした。

夜になってご飯を入れてもほとんど見向きもせずに毛繕いしているもんだから、怖くて怖くて一晩中見守りました。
時々痛みを伴うのか、自分でやりながらチッチッ怒っていて…
気が気じゃありませんでしたが、丸2日ほど経って落ち着きました。

メンテナンスによって抜けてしまった部分が落ち着いてきたら、お婿ちゃんと同居再開できるかな?
元の生活に戻れるように引き続き様子を見ていきます。


記事一覧を見る