食事について

2022年03月12日 22:21
カテゴリ: 飼育について

モモンズのご飯に関してはお問い合わせが多いです。
我が子達の食事風景をInstagramに投稿すると、海外の方からもDMが来たりするくらい興味のある情報のようです。
英語ならまだしも読めない文字で来られることもあるため、全てに返信できないことが心苦しいのですが…

モモンズが日本で飼育されるようになってまだ日が浅い頃はドッグフード・キャットフード・モンキーフードなどを与えていたようです。

今は飼育数もだいぶ増えておりますので当時よりは研究も進んでいるようで、国内メーカーからもモモンガ専用フードがいくつか販売されています。

しかしながら万能食と呼ぶにはまだ難しいところもあり、これだけ与えていれば大丈夫というところまではいかないのかな?というのが正直な印象です。
飼育下では寿命が10年と言われるようになっておりますので、それなりの工夫が必要になるのは明らかだと思います。

モモンズの生息域を考慮しても食べるものを季節で選ばなければいけない状況下ですので、自然界ではなおさら短命になってしまうこともあるのだと思います。
だからこそ食べるものを選んでしっかり与えていくことは長寿に繋がるわけですね。

私達人間の食事を思い浮かべる時に、ファストフードやインスタント類は軽食だったりジャンクフードという位置付けなのでは?と思います。
毎食、という方は少ないのではないかな?と。
これは動物達も同じだと思うのです。

モモンズのお食事プレートでゼリーやオヤツが乗っている状態が常時だとすると、やはり健康的ではないのではないかと考える方が賢明なのかな?と。

もちろんオヤツはコミュニケーションツールとして有用だと思います。

ただ食べているから健康、なのではなく、健康になるものを食べさせなければならないのだと思います。

体の小さな動物はモモンズも含めて弱ったところをあまり見せないようにします。
敵に襲われてしまうので本能がそうさせています。
急に具合が悪くなった、のではなく見せていなかったという可能性が高いのです。

となると、普段の食事や観察がとても重要であることはお分かり頂けると思います。

我が家では偏食させないようにドライフードに加えてペースト状のご飯を与えています。
この辺りはブリーダーさんによっても考え方があると思いますので、我が子達に合う方法を選んで頂ければいいのかな?と思います。

体を作るものは食事です。
今一度各ご家庭の食事を見直して頂いて、出来るだけ永く一緒に過ごせるように工夫していって頂けると幸いです。

記事一覧を見る