ペアリングについて

2022年07月08日 22:26
カテゴリ: 飼育について

フクロモモンガは群れで生活する習性を持っていますので、多頭飼育ができることが知られていると思います。

最初1匹お迎えした後にオスメスのペアにしたい、とか、オスオス・メスメス同士で飼ってみたい、とか、そんなところからたくさんの方々が複数飼育されているのかな?と思います。

今までの経験の中では、本能なのかオスメスの方がすんなりいくかな?という印象があります。

ただペアリングは本当にお互いの相性だと思いますので、メスメスだからうまくいくとか、オスオスだからうまくいかないとか、ではないような気がします。

人間の思惑通りにいかないこともしばしば…
我が家では女子寮を作りたいと思っていたものが最初の2匹の団結が強くて3匹目に誰を入れてもうまくいかず、結局去勢したオスをいれてトリオにしました。

オス同士はテリトリー意識が芽生えてからはうまくいかないと聞いていたのもあって、我が家では出来るだけ小さいうちから同居させるようにしています。

でも先日お客様に脱嚢後半年の男の子をお迎え頂きましたが、先住さんは11ヶ月の男の子…
念のため別ケージなどはご準備頂いた上で、無理のない範囲でという前提でペアリングを行いました。
結果この子達はうまくいき、同じポーチで帰ることができました。
お帰り頂いてから小競り合いはあるものの、愛を育んでいるようです♪

先入観だけで判断するのではなく、その子その子の性格も考えつつ接していき、あとは信じる気持ちでしょうか…
思うようにいかなくても愛せる環境を整えてからお迎えをご検討頂くことをお勧め致します。


記事一覧を見る