モザイクの虎泰はイベントに行った時にお迎えした子です。
今考えると無知で…ご飯を食べ始めたばかりの小さい子でした。
幸いなことによく食べてくれる子だったのでトラブルになることはありませんでしたが、イベントからのお迎えで命を落とす子がいるのも聞いていたのでヒヤヒヤしました。
お迎えした当初はペアというよりみんなでわちゃわちゃ過ごしてもらっていました。
でもだんだん繁殖を意識するようになったことと、性成熟の時期を考慮してそれぞれをペア分けした感じです。
なっつとの子育てではいいパパぶりを発揮してくれていました。
なっつは最初の数回、子育てがちょっぴり不器用で人工飼育した子もいましたが、それぞれ新しいご家族様の元へ巣立っていっています。
虎泰の去勢に踏み切ったのは2度奇形の子が生まれてきたからです。
1度目は偶発的な可能性もある、とのことで様子を見ていましたが、2度目の例を目にした時にこれ以上増やしてはいけないと思いました。
奇形のあった子たちはそれぞれ新しいご家族様の元で今も元気に暮らしています。
虎泰を去勢した後も仲良く暮らしていたのですが、発情期になるとなぜかなっつが虎泰をかじってしまう…
しかも虎泰は痛がらず我慢してしまうのでけっこう深い傷になっていて。
傷が治った後数回会わせてみましたが、毎回同じようになるので別居にしました。
今現在は…
モザイクのひまりと暮らしています。
虎泰はとにかく食べるのが大好きな子。
お迎えした頃からプクプク嬉しそうに食べる姿が印象的です。
そのため体もプクプクになってしまいましたが、愛嬌のあるタイプです。
追記:ひまりと同居がうまくいっている…と思って様子を見ていましたが、なったの時と同じように首後ろを噛まれてしまいました。
このことできっとなっつが悪いのではなく、何か虎泰の問題なのだな…と考えざるを得ません。
そして、それと同時にペニス脱にもなってしまいました。
幸い齧ったり壊死したりはしていませんでしたが、虎泰は去勢もしていて繁殖するわけではないし…と先生と相談して出来るだけリスクを回避するという意味で出ている部分をカットしてもらうことにしました。
手術というより処置ですね。
結果、その後は今のところトラブルなく残っている部分もうまく引っ込んでくれています。
これからは…虎泰はずっとおひとり様生活です。
とにかく元気でいてくれればそれに越したことはありませんからね。