勝頼療養…その後①

2023年01月03日 07:28
カテゴリ: 勝頼療養日記

お陰様で無事に年越しできたものの、アップダウンがある日々でして…

体調良さそう、食欲も出てきたな〜と思えば、また鼻がグスグスして苦しそうな日もあったり。
万全を期すために自宅で1日3回のネブライザーと、皮下点滴注射に連日通院しています。
年末年始も緊急対応のため病院を開けて下さっている先生やスタッフさん達に感謝です‼︎

断脚手術した部位は今のところ綺麗な経過を辿っていて、カラーで擦れてしまった両手の方が痛々しいことになっています。

勝頼の食欲を引き出すためにミカンやリンゴを細かく刻んで一口で入るサイズにして与えていましたが、手詰まりとなりあまり積極的に食べてくれなくなった頃ふと思い出したのがカットフルーツでした。

メロン・パイン・オレンジが入ったものでしたが、メロンなら食べてくれるかも…という期待に応えてくれて気に入ってくれたようでした。

一度にたくさん食べれないし、トータル量を考えたら1日量には全然満たないですが、それでも自ら食べたいと思ってもらえたことが嬉しかったです。

鼻詰まりがあって口呼吸の間は水を飲ませるのも怖く、また誤飲させてしまうのではないか…と心配になりますが、こまめに少しずつ様子を見ながら与えています。

先生に教えて頂いたのは人間の赤ちゃん用の離乳食。
瓶詰めになっていて果物などのペースト(ゼリー状)になっているものでした。
もちろん成分はしっかり見て、与えられないものが入っていないか確認しました。
常用しては困るものだと思いますが、糖分水分を摂って欲しい今は与えやすいものだと思います。

勝頼は最初は興味を示さなかったものの(鼻詰まりが辛い時はペロペロご飯も食べてくれませんでした)、やっと昨日辺りから果物を刻んだものと混ぜて与えたら喜んで食べてくれました♪

あとは犬用のドライ胸肉を細かくして与えました。
たくさんは食べれないものの、嗜好性は高く口にしてくれました。

とにかく少しずつでも体力落とさないように食べてほしくて、家にあるものを試して見ている感じです。






記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)